Search

職場の理不尽なルール、抵抗の前に「まず従う」 僧侶が教える4つの秘訣とは(telling,) - Yahoo!ニュース

春から新しい職場。服装や髪形、「女性だからお茶くみ」など、理不尽な“決まり”に悩まされていませんか?組織の納得できないルールのなかでも、自分らしくいるにはどうしたらよいのでしょうか。国内外で活躍するメイクアップアーティストにして僧侶、LGBTQでもある西村宏堂さんが答えてくれました。

こんにちは、西村宏堂です。 新型コロナウイルス感染症が拡大して、私たちの生活は一変してしまいました。 私も自宅で過ごす期間、たくさんのことを考えました。 新しい常識を私たちはどう受け入れていくべきなのでしょうか。 不安な日々は続きますが、今はただいっしょに前に進むことを考えましょう。

●相談

入社した会社のルールになじめません。古い体質の会社なので、女性はブラウスとスカートのオフィスファッション。女性というだけで、お茶くみのような雑用や会議の議事録作成を当たり前のように頼まれます。能力や個性以前に「女子」としてカテゴライズされ、本来の自分を評価されていないと感じます。 さらに、始業前にはラジオ体操に強制参加。退社時間も周りを見ながら、上司より先に帰るのもはばかられる雰囲気です。新入りなので、チームになじむために我慢していますが、納得できないルールに心折れず、自分らしさを出していくにはどうすればいいでしょうか。 宏堂さんは社会のルールとどのように付き合ってきましたか?

●宏堂さんのアンサー

納得できないルールに従わなければならない。そんな場面、人生にはたくさんありますよね。 学校や職場など、私たちが暮らす社会のコミュニティには、さまざまな規範やルールがあります。いろいろな人の集まる場が無秩序にならないために、意味のあるルールはたしかに必要なもの。しかし、中には理不尽な決まりごとや時代遅れの慣習が残り続けているケースも少なくありません。 「なぜ?」「ちょっと待って! 理不尽じゃない?」 そんな疑問が心に湧き上がっても、自分を押し殺さなければならなかった経験や、抗議の声を上げても「ここではこうやるものだから」「つべこべ言うな」「とにかく、これが慣例だから」なんて答えが返ってきた苦い記憶を持つ方はきっと多いのではないでしょうか。 納得できないルールと付き合いながら、憤りや息苦しさをどう御していけばいいのか。守るべき規範は守りつつも、自分らしく前を向くには? 今回は、私が今までの経験から学んできた“社会のルールと付き合うためのヒント“をお伝えしたいと思います。

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
June 18, 2020 at 10:13AM
https://ift.tt/2YE9DZq

職場の理不尽なルール、抵抗の前に「まず従う」 僧侶が教える4つの秘訣とは(telling,) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

1 Response to "職場の理不尽なルール、抵抗の前に「まず従う」 僧侶が教える4つの秘訣とは(telling,) - Yahoo!ニュース"

  1. Ayo mainkan kartu mu disini AjoQQ"c0m
    Info lebih lanjut +855 969 190 856
    Sedia deposit pulsa juga (min 20rb)

    ReplyDelete

Powered by Blogger.