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「弱いつながりの強さ」理論でビジネスに革命を起こせ……ワークマンの仕掛け人と早大入山教授の白熱対談8 - ダイヤモンド・オンライン

今、最も注目を集める急成長企業ワークマンは、「しない会社」だ。
◎社員のストレスになることはしない
◎ワークマンらしくないことはしない
◎価値を生まない無駄なことはしない
とりわけ「頑張ること」はしないどころか、禁止! それでも業績は、10期連続最高益を更新中だ。
なぜ、コロナ禍でも業績が伸び続けているのか。
なぜ、自分の頭で考える社員が急増しているのか。
なぜ、いま「しない経営」が最強なのか。
このたびワークマン急成長の仕掛け人である土屋哲雄専務が、Amazonに負けない戦略を初めて語った初の著書『ワークマン式「しない経営」』が大きな話題となっている。
今回、ワークマンの土屋哲雄専務と早稲田大学大学院・ビジネススクールの入山章栄教授が初めて本書で対談。両者は何を語ったのだろうか。

Photo: Adobe Stock

弱いつながりこそが、
革新を引き起こす

入山章栄(いりやま・あきえ)
早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所でおもに自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールアシスタントプロフェッサー。2013年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)准教授。2019年から現職。Strategic Management Journal, Journal of International Business Studiesなど国際的な主要経営学術誌に論文を発表している。著書にベストセラーとなっている『世界標準の経営理論』などがある。
土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

入山章栄(以下、入山) 社内と社外の壁が非常に低いのですね。

土屋哲雄(以下、土屋) 今後はテレビCMに出演してもらいます。我々が全面的に広告するより、アンバサダーが宣伝してくれたほうがいい。

将来的にはアンバサダーを社外取締役に迎えようとしています。

製品開発の際には意見を聞いていますし、おかしなものをつくろうとしたら「それはダメ」と言ってくれます。

入山 女性でアウトドアをやっている方が増えているから絶対いいと思います。多くの人が、自然と一緒に生活する素晴らしさに気づいてきている。

すると普段着で活用したいので、高級アウトドアブランドではなくワークマンを選びますよね。

土屋 アフターコロナは地方分散の時代になるでしょうから、飾らない、もっと自然に近い暮らしが主流になるかもしれません。

おそらく新たなアンバサダーとの関係も始まるでしょう。アンバサダーはそもそもオピニオンリーダーです。たとえば5万人フォロワーがいるということは、その業界の真ん中にいるということです。

入山 『世界標準の経営理論』の中に「弱いつながりこそが、革新を引き起こす」という「弱いつながりの強さ」理論があります。

これからの組織はネットワーク型といって、人と人とが弱いつながりで境界を越えていく。つながりの強いネットワークでは、いろいろな人から同じ情報を得ることになり、情報流通の無駄が多い。逆につながりが弱ければ、多様な情報を効率よく入手できます。弱いつながりをたくさん持っている人は、普通は手に入らない情報をたくさん入手できる。

イノベーションは既存の知と知の組合せで起こるため、弱いつながりをどれだけ多く持っているかがカギなのです。

土屋 現在、アンバサダーは30人くらいいますが、将来的には50人にしようと思っています。いろいろな分野のオピニオンリーダーと「弱く」つながっていくことで、会社は自然な形で変わっていけると確信しています。

【土屋より】
ps.「だから、この本。」に私の全5回インタビュー連載がありますが、特に下記の記事が好評だったのであわせてお読みいただけたら嬉しいです。

「だから、この本。」【第1回】“人生一発逆転の新・知的生産術” ワークマン式 朝2時30分起きの仕事術

(次回に続く)

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December 05, 2020 at 02:45AM
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1 Response to "「弱いつながりの強さ」理論でビジネスに革命を起こせ……ワークマンの仕掛け人と早大入山教授の白熱対談8 - ダイヤモンド・オンライン"

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