Search

【大人女子のためのマナークイズ】トイレットペーパーの三角折りってした方がいいの?(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース

「育ちが良さそう」と他人に感じさせる人とそうではない人の大きな違い。それは何気ない所作や言葉づかいに表れるもの。特に、無意識で行なっているふるまいやよかれと思っている気遣いが、知らず知らずのうちにマナー違反になってしまうこともあるので気は抜けません。ということで今回は、よかれと思ってやってしまいがちなNGマナー編! 大人女子が身に付けておくべきマナーをクイズでしっかりとチェックしてください。 <画像>【ビジネスマナー】先輩が見た後輩たちのマナー「モヤッ」と案件 教えてくれたのは… ●諏内えみ先生 「マナースクール ライビウム」代表。美しい立ち居振る舞いや会話術、和・洋テーブルマナーなどの指導に定評があり、婚活カウンセリングや親子向けお受験作法の講座も評判。テレビなどメディア出演も多数。著書にベストセラー『育ちがいい人だけが知っていること』(ダイヤモンド社)など。

<1>トイレットペーパーの三角折りってした方がいいの?

友達のあとにお手洗いに入ると、トイレットペーパーが三角折りになっていた、ということありませんか? 引き出しやすくしてくれたのは分かるけど、これって私もした方が良いの…? 「そもそも、三角折りは『掃除が済みました』というサイン。掃除をした方以外がこの折り方をする意味は実はないのです。何より問題なのは衛生面。たしかに、三角に折られていたほうが引き出しやすいですが、手も洗わないままわざわざご丁寧に折ったとなると、気遣いどころか単なる迷惑行為になってしまいます。特にウィルス感染が問題になっている今、手を触れる回数をできるだけ少なくすることこそがマナーです」(諏内先生)

<2>友達の新居祝いにお洒落なキャンドルをプレゼント♪が、良くないワケは?

30代になると、家を購入する友達もちらほら。おうちでの癒しの時間を演出できるアロマキャンドルがいいかな~って思ってるそこのあなた、ちょっと待って! 「キャンドルや赤いものなど火事を連想させるものを引っ越しや新築祝いに贈るのはご法度。ただし、贈り相手の希望など理由がある場合は『本来ならば失礼にあたるのですが…』と、ひと言添えれば大丈夫。一般常識やマナーをわきまえた上で、相手の想いを汲んだり状況を判断したりできる人こそ、品性の持ち主と言えます」(諏内先生)

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
June 17, 2020 at 08:50PM
https://ift.tt/30QM16C

【大人女子のためのマナークイズ】トイレットペーパーの三角折りってした方がいいの?(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【大人女子のためのマナークイズ】トイレットペーパーの三角折りってした方がいいの?(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.