Search

初めて保護した「猫家族」の母猫 気になってうちの子に迎えた(sippo) - Yahoo!ニュース

「ここにいる芽生(めい)(推定5歳)は、自分で初めて保護した“猫家族”のお母さんなんです」  都内で一人暮らしをする雅子さんが、目の大きな可愛い黒猫を抱き寄せる。芽生との出会いは、「生涯忘れられない1日」になったのだという。

屋根裏に“何かがいて怖い”と聞いて

 2年前の5月。雅子さんは勤務する会社で、たまたま同僚たちの会話を耳にした。 「うちの屋根裏でごそごそ音がするの。怖いから今日、害虫駆除業者に来てもらうんだ」 「へえ、何がいるのかしら」  雅子さんはハッとなった。屋根裏にいるのが子猫ではないか?と思ったのだ。民家の屋根裏や軒下で野良猫が子を産むのは珍しいことではない。  駆除という言葉が気になり、思わず、「ちょっと待って」と会話に参加した。 「もし屋根裏にいるのが“駆除してはいけない生き物”だったらどうするの?」  すると同僚は「そうね…気になるわね」と言って、様子を見るために早退した。数時間後に「正体がわかった」と同僚から連絡が来た。 「業者がマイクロスコープで調べると、やはり子猫だったんです。しかも3匹…。それを聞いた別の同僚たちが、『保健所行きかな?』『昔だったら山に捨てにいくパターンね』と言ったので、『猫を遺棄したら罰せられるんだよ』と話しました。屋根裏は押し入れからつながっていて、屋根側に開いた穴を埋めるため、業者が一週間後にまたくるということでした」  何とかしなきゃ、雅子さんは頭を巡らせた。友人のボランティアに相談をすると、「子猫3匹なら大丈夫。だから連れておいで」と背中を押してもらった。そこで同僚に「穴を埋める日に、自分が保護にいくから」と申し出たのだ。  同僚は屋根裏にいるのが子猫だとわかっても怖がっていたが、雅子さんは餌とお皿を渡し、次に業者が来るまでの一週間、「置くだけでいいので」と面倒を頼んだ。そして「食べた?」「音はしてる?」と確認を続けた。  穴をふさぐ作業日。雅子さんは休みを取り、キャリーバッグ、ブランケット、洗濯ネットやシーツ、マタタビなどを携えて同僚の住む隣の県まで出かけた。子猫だけでなく母猫も保護できればと思っていた。

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
June 18, 2020 at 11:23AM
https://ift.tt/2BlgizH

初めて保護した「猫家族」の母猫 気になってうちの子に迎えた(sippo) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "初めて保護した「猫家族」の母猫 気になってうちの子に迎えた(sippo) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.