Search

【忌野清志郎 リコメンド】“ザ・キング・オブ・ロック”がシーンに遺したもうひとつの側面(OKMusic) - Yahoo!ニュース

忌野清志郎がRC SUCCESSIONでデビューシングル「宝くじは買わない」を発売したのが1970年3月。今年が50周年目の節目の年だ。そのジャスト50周年目にRC SUCCESSIONの『COMPLETE EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~』がリリースされたが、今度は清志郎のソロワークでのシングル集が発表される。没後10余年を経ても“ザ・キング・オブ・ロック”はまだまだ衰えを知らない。 忌野清志郎 インタビューのその他の写真

アルバム初収録曲、そして初CD化曲に注目

 忌野清志郎の『COMPILED EPLP~ALL TIME SINGLE COLLECTION』が6月24日にリリースされる。本作は“RC SUCCESSION・忌野清志郎デビュー50周年記念企画”の第二弾。意外なことにオールタイムでのソロナンバーの作品集はこれが自身初の試みである。こうした網羅型の作品が制作されることで何が嬉しいかというと、これまで触れる機会の少なかった“初もの”が収録されることである。今作にも初めてアルバムに収録される楽曲が5曲、初CD化楽曲が1曲収められている。前者が「明・る・い・よ」「恩赦」「君にだけわかる言葉」「ダーリン」「激しい雨(2006.05.14 Private Session)」、後者が「ちょっと待ってくれ(CHOPPED TOMATO PUREE)」。そのほとんどがそもそも今回のようなシングル集じゃないと日の目を見ないカップリング曲なうえに(「君にだけわかる言葉」はシングル表題作)、それぞれ発表された時期を考えるといずれもオリジナルアルバムに入れづらかったと思われるミディアムレアな音源である。それゆえにこのような復刻は実にありがたい。厳密に言えば、「明・る・い・よ」はRC SUCCESSIONのアルバム『シングルマン』が1994年に再発された際に収録されたが、その1994年版『シングルマン』自体が廃盤らしく、今は入手困難となっている。「恩赦」は『Baby #1』(2010年3月発表のアルバム)にも収められているが、今回収録されたものはそれとは別のバージョン。「激しい雨」も同様で、『夢助』(2006年10月発表のアルバム)収録曲版とは異なるものである。  そうした初収録曲はコレクションとしてありがたいだけでなく、それぞれの音源から改めて当時の清志郎の創作意欲や取り組み方が偲ばれることが興味深い。例えば、忌野清志郎+坂本龍一名義の「明・る・い・よ」。その表題作であった「い・け・な・い ルージュマジック」はメロディーもリリックもサウンドもサビのリフレインが印象的で、キャッチーさは全開なのだが、今聴いても如何にもCMソングらしい15秒ポップスの体裁は否めない。さらに言えば、全体的な仕上がりとしては忌野清志郎&仲井戸麗市(※仲井戸は“井戸端矮鶏”名義で参加)に坂本龍一が乗った感じで、個人的にはRC SUCCESSION色が若干濃い気がする。しかしながら、「明・る・い・よ」はしっかりと清志郎と坂本教授とがコラボレーションしている感じが強いように思われる。「い・け・な・い ルージュマジック」に比べると地味と言えば地味だが、清志郎らしさも坂本龍一らしさも等分に注入され、ちゃんと混じり合った楽曲に仕上がっているのだ。ふたりとも当時は多忙を極めていた時期ではあっただろうし、それゆえに制作が手探り状態であったことも伝わって来るものの、この後にさまざまなアーティストとの共演を実現させていく清志郎の原点とも言えるスタンスが垣間見えるようで面白い。  清志郎が最後に残したスタジオ音源がアルバム『夢助』。「激しい雨」はその『夢助』に収録された楽曲で、今回収録されているのはそのもととなったデモ音源である。『夢助』は米国テネシー州ナッシュビルにおいてレコーディングされたアルバムで、清志郎とはソロ2ndアルバム『Memphis』(1992年3月発表)以来の付き合いだったBooker T. & the M.G.'sのSteve Cropperのプロデュース作である。その質感に文句があろうはずもないし、どう聴き比べても『夢助』版のほうがきちんとしているのだが、何度聴いても今回の“2006.05.14 Private Session”のほうがいいと思う。一応、私見であることを断っておくけれども、こちらのほうが圧倒的にグルービーであるし、躍動感があるのだ。「激しい雨」はRC SUCCESSION以来となる盟友・仲井戸麗市との合作であり、ふたりで作った曲を“ちゃんとしたデモを作りたい”と、これまた盟友である新井田耕造がドラムを叩き、三宅伸治がベースを弾いて録音されたものだ。まさしくプライベートなセッションであって、おそらく一発録りだっただけに(そうでなかったにせよ、それに近い録り方であっただろう)、その瞬間にしか生まれ得なかったバイブスが見事にパッケージされているように思う。声にも張りがある。そうしたところが手に取るように分かって、とてもいいのだ。「激しい雨(2006.05.14 Private Session」は清志郎の没後に発売されたシングル「Oh! RADIO」(2009年6月発表)のカップリングであるが、清志郎は最後の最後までバンドマンであったことがよく分かるテイクである。

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
June 20, 2020 at 08:02AM
https://ift.tt/3el0ETz

【忌野清志郎 リコメンド】“ザ・キング・オブ・ロック”がシーンに遺したもうひとつの側面(OKMusic) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【忌野清志郎 リコメンド】“ザ・キング・オブ・ロック”がシーンに遺したもうひとつの側面(OKMusic) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.