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【ヒットの法則206】ジープ コマンダーは伝統的なジープらしいデザインが受けた(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース

シャシはグランドチェロキーと同じ

2005年のニューヨークモーターショーで発表されたジープ・コマンダーは「7人乗り3列シートの初めてのジープ」として大きな話題を呼んだ。3代目グランドチェロキーをベースに、さらに大きく豪華で、デザインがよりジープらしかったのが特徴で、現在でも中古車市場で人気となっている。当時の試乗記から、どんなモデルだったのか、振り返ってみよう。(以下の試乗記はMotor Magazine 2006年8月号より)

【写真】インパネやエンジンなどを見る(全5枚)

ジープ・コマンダーの広報資料にこんな一節がある。「新型コマンダーに、大理石をハンマーとノミで彫って作り上げたような優美さはありません。(中略)細部に凝り過ぎていません」。これって、とっても謙虚な言い回しだが、実は自信の裏返しで、「どうです、カッコいいでしょ」と言いたいのである。

コマンダーはディター・ツェッチェ(元クライスラーグループ会長、現在はダイムラークライスラー会長)の肝いりで開発が進められた、ジープブランド初の7人乗り3列シートのSUVだ。

ボディラインはボクシーでクラシック。デザインエレメントは「伝説のジープ」と呼ばれるウィリス・ステーションワゴン(1946年)、ジープ・ワゴニア(1963年)から採り入れているが、最もイメージ的に近いのがジープ・チェロキー(1984年)だ。エッジが効いて引き締まったボディは、まさしく「ジープ」そのもの。

7本の縦型スリットグリル、台形のホイールアーチ、実は丸目基調のヘッドライトなど、本当は「細部に凝った」デザインなのである。近年のSUVは空力性能を考慮し、角が取れたデザインのモデルが多い。つまり画一的になりがちだ。となれば、このカタチこそがユーザーに支持される、とツェッチェは読んだのだ。

デザイン力は販売台数におおむねリンクするもので、この読みは当たった。コマンダーのプラットフォームはプランニングの段階では、3列シートゆえにかなりホイールベースが長かった。しかしこの案は採用されなかった。

理由は「ジープ」としての機動性、悪路走破性がロングホイールベースだとスポイルされるからという。なのでシャシはグランドチェロキーと同じで、クォドラドライブIIと呼称する4・4システムも同一。車体サイズはグランドチェロキー比で長さが35mm、高さが80mmアップにとどまる。

7人乗り3列シートに対応した角張ったボディは2列目シートの上部から80mmほど高くなっている。いわゆるハイルーフなのだが、この持ち上がった部分はルーフラックレールがうまくカモフラージュし、「段付き」が気にならない。

2列目のシートは運転席より124mm高く、3列目は2列目より128mm高い。ちょうどスタジアムでスポーツ観戦するような感じ。後席の乗員は前方視界がいいので閉塞感がない。おまけに前席上に電動式、2列目シートに固定式のガラスサンルーフが装備されているので、室内はことのほか明るい。

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