Search

【ゴルフルールクイズ】自分で置いたレーキに球が!罰はアリ? ナシ? 何打罰?(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース

週刊ゴルフダイジェストで連載中の「こんなときどうする? ゴルルとルール2020」はゴルフに関するクイズコラム。あなたは正解できますか?

バンカーからの3打目。「前日の雨で砂がかなり締まっているわね。難しそうだけど、ここは一発で出したいわ」

「気合を入れて、行くわよー。てりゃっ! これでどうだ」

「あ~あ、次は4打目かな」「ちょっと待って!!」

バンカーから打った球が、バンカー内に置いたレーキに当たった。どう処置すればいい?

バンカーからの3打目は、雨で締まった砂にヘッドが弾かれてトップしてしまった。球はアゴに当たって跳ね返り、脇に置いておいたレーキに当たってしまう。それを見た同伴者から「バンカー内に持ち込んだレーキは自分の用具とみなされるから、球が当たったら1打罰よ」と指摘されてしまった。

A.1打罰であるがままにプレー
B.罰なしであるがままにプレー
C.罰なしで打ち直し


答えがわかりましたか?

正解はBの「罰なしであるがまま」。動いている球が人や外的影響に偶然当たった場合、誰にも罰はなく、球はあるがままにプレーしなければならない(規則11-1※グリーン上からプレーされた球を覗く)。プレーヤー以外のすべての人や、人工物は外的影響にあたり(定義)、今回のように自分で持ち込んだレーキも外的影響とみなされるため、球が当たっても罰はない。

週刊ゴルフダイジェスト4/21号「ゴルルとルール。2020」より(監修・小山混、撮影・姉崎正)

週刊ゴルフダイジェスト

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
April 11, 2020 at 02:30PM
https://ift.tt/2JVKliF

【ゴルフルールクイズ】自分で置いたレーキに球が!罰はアリ? ナシ? 何打罰?(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【ゴルフルールクイズ】自分で置いたレーキに球が!罰はアリ? ナシ? 何打罰?(みんなのゴルフダイジェスト) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.