Search

ウポポイで伝統のサケくん製作り|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

アイヌの人たちの伝統的な保存食で「サッチェプ」と呼ばれるサケのくん製づくりが14日、胆振の白老町にあるウポポイで行われました。

「サッチェプ」は塩漬けにしたサケを冷たい空気にさらして乾燥させた後、いろりの煙でくん製にするアイヌの人たちの伝統的な保存食です。
14日は白老町にあるウポポイの若手職員ら10人が参加して「サッチェプ」づくりが行われました。
職員たちは尾を縛ったサケを2匹ずつ柵につるし、乾燥しやすいようによもぎの枝を腹に丁寧に刺すなどして、1時間余りでおよそ150匹を干し終えました。
来年2月ごろまでサケを干した後、さらに2か月間いろりの煙でいぶすと「サッチェプ」が完成し、ウポポイを訪れた人たちに試食や調理体験でふるまわれるということです。
ウポポイの職員の新谷モレウコンレクさんは「大変な作業でしたが、昔から受け継がれているのでとてもよい機会になりました。文化を途切れさせないよう毎年続けたい」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"伝統的" - Google ニュース
December 15, 2020 at 05:31AM
https://ift.tt/37k54sR

ウポポイで伝統のサケくん製作り|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"伝統的" - Google ニュース
https://ift.tt/2uBcUNS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ウポポイで伝統のサケくん製作り|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.