Search

原英莉花の強さの秘密は? データで浮かび上がる“勝てる理由” - goo.ne.jp

原英莉花の強さの秘密は? データで浮かび上がる“勝てる理由”

今季メジャー2勝の原英莉花 (c)朝日新聞社

(AERA dot.)

 黄金世代の代表格で今季好調の原英莉花が、今季2勝目、通算3勝目を公式戦で飾った。

 国内女子ゴルフツアーの2020年最終戦となったJLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップに出場した原は、初日に5アンダー67で首位発進すると最後まで一度もトップの座を明け渡すことなく、通算10アンダーで大会初制覇を達成。10月の日本女子オープンゴルフ選手権に続きメジャー2勝目を挙げた。

 この大会で日本人選手が優勝したのは、2013年の大山志保が最後。その前は2009年に横峯さくらが勝利していたものの、それ以外の過去11年は全て海外勢が制しており、原の優勝は実に7年ぶりの快挙。さらに、今季ツアーで3勝している絶好調の古江彩佳、渋野日向子を抑えて頂点に立っただけに、その強さを印象付けるものとなった。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で変則シーズンとなった今季の原は、一気にツアーの顔と言える活躍を見せている。昨季もツアー初勝利をマークし、賞金ランク14位という成績を残したが、2020年は14試合でプレーし6試合でトップ10入り。獲得賞金は7072万2208円で3位につけているが、これは昨季の36試合で稼いだ7076万9927円とほぼ同額となっており、その成長ぶりがうかがえる。

 シーズンは来年まで続き、折り返し地点にも届いていない段階ではあるが、原は長くなったシーズンの賞金女王候補筆頭と言えそう。デビュー当時から身長173cmという長身とルックスで美女ゴルファーともてはやされたが、実力・実績も備わり2021年はますます注目を集める存在となるのは間違いなさそうだ。

 そんな原だが、どうしてここまでハイレベルなプレーができるようになったのか?ツアーのデータを元に紐解いてみると、そこには2つの要素が隠されているようだ。

 まずスタッツを眺めてみると、今季の原はミスしたあとのリカバリーが強いということが見てとれる。

 例えば、グリーン周りのバンカーから2打以下でホールアウトする確率を示したサンドセーブ率。ルーキーシーズンと昨季の原は、このスタッツがそれぞれ38.98%(53位)と33.07%(82位)だったが、今季はここまで52.63%で14位にまで改善。ミスした後からでもしっかりスコアを作ることができている。

 この傾向は、リカバリー率(パーオンできなかったホールのうちパー以下でホールアウトする確率)にも表れている。過去2年は50%台だったが、今季は60.82%で41位。まだまだ成長の余地はあるだろうが、主にセカンドなどでグリーンに乗らなくてもパーセーブに成功している確率が上がっていることも好成績の要因となっているのだろう。

 また、リカバリーと言えば昨季の渋野ですっかり認知度が増したバウンスバック率だ。バウンスバック率は、ボギーかそれより悪いスコアとなった直後のホールで、バーディかそれより良いスコアをマークする確率を示すが、今季の原はこのスタッツが21.78%で5位。渋野のお株を奪う数字を挙げており、悪い流れをすぐに断ち切りリズムをつかむゴルフをしていることがうかがえる。

 ダブルボギー率も昨季の2.24%(88位)から1.11%(31位)に改善。こうしたスタッツは、今季のラウンド数が少ないため単純に比較することはできないが、いずれにしてもオーバーパーになりにくいゴルフをしていることは明らか。これに加えて、持ち前の飛距離と安定したパッティング(平均パット1.81で26位)があるのだから、今季の躍進があるのは当然と言えるのだろう。

 そして、原の好調ぶりが分かるもう一つの要素が決勝ラウンドに進んでからの強さだ。今季の原の予選通過は14試合中10回だが、そのうちの8試合で予選ラウンド終了時よりも良い順位でフィニッシュしている(JLPGAツアーチャンピオンシップは初日からトップの完全V)。

 優勝した日本女子オープンでは3日目に66、最終日には68で回りメジャー初Vを手繰り寄せたが、樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント最終日では68を記録。前日の40位タイから10位タイまでジャンプアップしトップ10フィニッシュしている。

 スタッツを見てみると、こうした強さは数字でもしっかり表れている。昨季の決勝ラウンド平均ストロークは72.45で50位だったが、今年は69.54で2位。第4ラウンドに限れば前年の73.18ストロークから70ストローク(6位)と3打以上もアップしており、勝負所での強さが目立っているのだ。

 最高の形で国内ツアーの2020年を締めくくった原は、1日に現地10日に開幕する全米女子オープン(テキサス州チャンピオンズGC)出場に向け渡米した。出場権があったAIG女子オープンは帰国後の隔離によるツアー欠場を考慮し断念しており、全米女子は原にとって初の海外メジャー参戦。初陣となる大舞台で、国内ツアーで見せた強さを発揮することに期待したい。

Let's block ads! (Why?)



"強さ" - Google ニュース
December 08, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/3oy5NMP

原英莉花の強さの秘密は? データで浮かび上がる“勝てる理由” - goo.ne.jp
"強さ" - Google ニュース
https://ift.tt/2uHkJlh
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "原英莉花の強さの秘密は? データで浮かび上がる“勝てる理由” - goo.ne.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.