【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】
▲画像出典元:motogp.com2020年のMotoGP第4戦チェコGPでついにKTM(レッドブル・KTM・ファクトリーレーシング)のブラッド・ビンダーが表彰台の頂点に立った。これはKTMにとってMotoGPクラスにおける初優勝であり、最高峰クラス参戦4年目にして悲願の快挙達成となった。今季大躍進を遂げたKTMの強さの秘訣を探ってみたい。
「レースで勝つ」を目的とする会社
まずはKTMというメーカーの企業ポリシーが大きいだろう。あるKTM関係筋に話を聞いたところ、「経営トップがMotoGPで勝つという強い意志を持って取り組んでいること。そこが他メーカーと一番大きな違い」と言う。
KTMの有名なスローガン、「Ready to Race」が表しているように、最高峰レースへの挑戦とそこでの勝利に強いこだわりと情熱を注いできたメーカーである。会社としては小規模でありながら、世界のオフロード界を席巻し、ダカールラリー18連覇を成し遂げた原動力である。
こだわりの鉄フレームが進化熟成
KTMのファクトリーマシン、RC16も進化熟成が進んだことが大きい。今シーズンのRC16は他の強豪ライバルに対してトップスピードも負けてないし、マシンがよく曲がっているように見える。ライダーたちのコメントを見ても、皆口を揃えて「乗りやすくなった」と言っている。
どこが変わったのか。まず見た目だが、2019年と2020年のマシンを画像で見比べてみても、KTM独自の鋼管トレリスフレームの形状がだいぶ異なっているのが分かる。旧型はまさにパイプ状だが、新型はパイプに一部プレートを組み合わせたような形状になり、スイングアームもフルカーボン製に。
▲2019年マシン ▲2020年マシンカウルデザインも変更され、空力デバイスの形状が大幅にモディファイされている。特にフレームに関してはMotoGPクラスで唯一の鉄フレームにこだわり続けている。それにも理由があって、ダカールラリーをはじめとする幾多のダートで得た勝利の方程式をMotoGPでも再現しようとしているのだ。
マシン戦闘力アップの陰にあの人あり
もちろん、こうした劇的な進化は「たまたま上手くいった」というわけではない。最終的なマシンの方向性を決めるのは実際に乗りこなすライダーであって、その最も重要なポストにダニ・ペドロサがいることがKTM躍進のキモになっていることに疑いの余地はないと思う。
▲画像出典元:motogp.com2018年シーズンをもってMotoGPを引退したペドロサは、2019年からKTMのテストライダーとしてRC16の開発に全力投球してきた。レプソル・ホンダ時代の13年間に吸収した最先端の知見とノウハウがRC16にも注がれていると思って間違いないはずだ。
その証拠に先のチェコGPでも、ビンダーは第3集団からベースアップしつつ追い上げながら、今季絶好調のクアルタラロやモルビデリ(共にヤマハ)を実力でかわして、最後は突き放して見せた。
また、同じKTMファクトリーの同僚、ポル・エスパルガロも一時は3番手につけるなど、ザルコ(アビンティア)との接触さえなければ表彰台を狙える走りだったことからも、RC16の速さは本物だ。
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