Search

第1回「日本おいしい小説大賞」受賞! 古矢永塔子さん『七度笑えば、恋の味』(好書好日) - Yahoo!ニュース

【いつも以上に賑やかな店内で、コンロにかけている土鍋が、ことことと楽しげな音をたてる。頃合いを見て蓋を開けると、ほんわりとした湯気と共に、出汁を吸って柔らかく煮えた鶏もも肉、白菜、豆腐やうどん、といった具材が顔を覗かせる。「ちょ、ちょっと待って桐ちゃん! 私には、それを入れる前によそってくれない?」大根おろしと山葵おろしが入ったボウルを手にする私を見て、麦ちゃんが怯えた声を出す。「七度笑えば、恋の味」より】    主人公の桐子(28才)は、生まれながらの「超絶美貌」を持ちながらも、自分の容貌に強烈なコンプレックスを抱き、人目に触れぬよう外では常にマスクと眼鏡を身につけて暮らしています。勤務先の高齢者向けマンション「みぎわ荘」でも、人間関係をうまく築けずに「もう辞めよう」と思っていた桐子の前に現れたのが、「みぎわ荘」の最上階に住む不良老人・匙田(さじた)さん(72才)でした。料理上手で、ちょいと小粋な匙田さんや周囲の人たちと関わっていくうちに、桐子の心が少しずつ解け、笑顔を取り戻していくストーリーです。著者の古矢永塔子さんにお話をうかがいました。

家族の好みに合わせて作る料理が発想のもと

――まずは、 第1回「日本おいしい小説大賞」受賞おめでとうございます! 作中に出てくるお料理は、どれも古矢永さんがいつも作っていらっしゃるメニューばかりとのことですが、発想のもとになっていることはありますか?  ありがとうございます。作品に出てくるメニューは既存のレシピを家族の(主に子どもたちの)好みに合わせてアレンジしたものが多いので、発想のもとになっているのは家族からの感想かもしれません。例えば、第一話の「酒粕のミルクスープ」は、粕汁が苦手な娘のためにクリームシチュー風にアレンジしたものなんです。第四話の冷やし中華は、トマトの皮の歯ざわりが嫌いな息子のために、湯剥きにしてみたことが発想のきっかけになりました。 ――各話ごとにメインになるメニューが出てきますが、この7品を選んだ理由を教えてく ださい。  一話ごとに料理の名前を表題にすることを決めていたので、まずは料理名を聞いただけで食欲がわくものを意識しました。お店のメニューを開いた時でも、見た瞬間は文字だけなのに「あっ、これ食べたい!」と思った経験が誰しもあると思うのですが、そういった「言葉の響きとしてのおいしさ」を第一に考えました。 ――本作を拝読して、匙田さんが桐子に食べさせた「鮭と酒粕のミルクスープ」や、従妹の麦ちゃんに食べてもらった「菜の花そぼろと桜でんぶの二色ご飯」弁当、桐子が夫・圭一のために作った「クレソンとあさりのふわ玉雑炊」など、どれもその時「食べさせたい、食べてほしい」と思う人を一番笑顔にできるメニューになっているんだなと感じました。  素敵な解釈をありがとうございます。挙げていただいた三つのメニューは「作り手が、食べる相手の笑顔を思い浮かべながら料理をした」というところが共通していると思います。ネタバレになるのであまり言えませんが、桐子の夫の圭一がつくる料理はSNSのフォロワー達から反応を得るために作ったものであり、桐子のためではないんです。だから桐子が口にした時に、おいしさも温かみも感じず、寂しさだけが募る、という部分との対比の効果が出せれば、と考えました。

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
June 11, 2020 at 12:10PM
https://ift.tt/2AY273I

第1回「日本おいしい小説大賞」受賞! 古矢永塔子さん『七度笑えば、恋の味』(好書好日) - Yahoo!ニュース
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

1 Response to "第1回「日本おいしい小説大賞」受賞! 古矢永塔子さん『七度笑えば、恋の味』(好書好日) - Yahoo!ニュース"

  1. Segera bergabung dengan kami.. ( Aj0QQ )
    menyediakan 9 game dalam 1 aplikasi.. murni (p vs p)
    dapatkan bonus rollingan 0,3% | bonus referral 20% | minimal deposit 15,000 (pulsa min 20,000)

    ReplyDelete

Powered by Blogger.