Search

願(がん)ばる<5> 陽光 こぼれる笑み - 中日新聞

散策路脇に設置された木製遊具。久しぶりに遊びに出かけた子どもたちの歓声が響いた=浜松市浜北区の県立森林公園で

写真

 「早く来いよ」「ちょっと待って」。平日の午後、子どもたちの元気な声が木漏れ日の森に響いた。県立森林公園(浜松市浜北区)の屋外は、いつもと変わらない春休みの光景が見られた。

 「みんなで遊びに出掛けたのは、何週間ぶりかな」。同区内の河合晶菜さん(34)は笑顔の子どもたちに安心したよう。感染しないように家族で話し合い、外出を控えてきた。でも家にばかりいるとストレスがたまるだろうと、親戚の子どもたちも誘って訪れた。

写真

 小学六年の長男海弦(あいと)君は「自分が感染するのも嫌だけど、させる方がもっと嫌」。臨時休校中を含め、兄弟らとバドミントンや鬼ごっこをする以外、外出を我慢してきた。「宿題も多かったし、ゲームもやったけど、ちょっと飽きた」と、上着を脱ぎ捨て大はしゃぎしていた。

 同園は新型コロナウイルスの影響で、施設を一部閉鎖するなどしているが、散策道や広場、木製遊具など無料で使うことができる。担当者は「感染症が広がる中では『ぜひ、来てほしい』とは言えないが、密集を避けることもできる。散策道もあり子どもに限らず健康維持の場に活用してもらえれば」と話した。

 写真、文・川戸賢一

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"ちょっと待って" - Google ニュース
April 04, 2020 at 03:11AM
https://ift.tt/2UFTQbV

願(がん)ばる<5> 陽光 こぼれる笑み - 中日新聞
"ちょっと待って" - Google ニュース
https://ift.tt/2Rajcf1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "願(がん)ばる<5> 陽光 こぼれる笑み - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.